◆今日は『坂本龍一』のミュージック・ビデオを一緒に見ましょう!!◆

 

 

読者の皆さま、おはようございます、アッキーです!

 

昨日の夜中から、いきなり掃除を始めてしまい、朝までかかってしまいました(笑)

 

でも結構、綺麗になったので嬉しいです

 

そうです、自分は掃除とか、楽器の修理が大好きです!(笑)

 

ドラえもんのビデオをかけたり、教授 (坂本龍一) のビデオを流しながら掃除をしていました

 

Sakamoto003.jpg

 

教授のビデオは、普段から観ている訳ではなかったのですが、たまたまテレビ番組の録画フォルダーをチェックしてみたら、なんと『坂本龍一MUSIC VIDEO SPECIAL』が録画されていたではあ~りませんか!

 

これはラッキーと思い、すぐに再生して見始めました

 

ビデオばかり見ていても時間がもったいないと思い、同時に掃除を始めました。。。

 

この番組は!"SPACE SHOWER TV"で昨日5月6日(土) 18:00~19^00の1時間放送していました

 

録画していたのに気が付いたのは真夜中でした(笑)

 

では、番組の内容を紹介致します!

 

◆坂本龍一 MUSIC VIDEO SPECIAL◆

FIELD WORK  坂本龍一

音楽 坂本龍一

BALLET MECANIC  坂本龍一

BEHIND THE MASK  坂本龍一

YOU DO ME  坂本龍一

HEARTBEAT (TAINAI KAIKI ?U)  DAVID SYLVIAN / RYUICHI SAKAMOTO

美貌の青空  坂本龍一

1919  坂本龍一

The Other Side of Love  坂本龍一 featuring Sister M

koko  坂本龍一

The Revenant - Main Theme  坂本龍一

Merry Christmas Mr.Lawrence

 

Sakamoto002.jpg

 

こんな感じの曲目でしたが、懐かしい曲もあれば、中には自分が聴いたことのない曲もありました

 

やっぱり最後のトリは『戦場のメリークリスマス』ですよね(笑)

 

ちなみに、この曲名はスぺシャのサイトを見て参考にしたのですが、なぜか2曲目の『音楽』が抜けていましたので、しっかり追加しておきました

 

アッキーはちゃんと、番組を何度もチェックして書いていますのでご安心下さい♪(笑)

 

やはりこの中で一番好きな曲は、愛娘であり坂本美雨さんと一緒に出演しているビデオ『The Other Side of Love』です♪

 

ぜひ、一緒に見ましょう!

 

◆The Other Side of Love 坂本龍一 featuring Sister M◆

 

曲がまさしく90年代って感じでとても素敵ですよね

 

自分もこんな感じの曲を作ってみたいです(笑)

 

美雨さんは大の猫好きでも有名ですね♪

  20130622_nikaidou_23.jpg

 

6a5c916da965ff7084f8d5043e008e7c.jpg


次にお勧めなのがアメリカのボーカリスト『ジル・ジョーンズ』と沖縄合唱団の人達とコラボした『Yo Do Me』です

 

1986年にして、この楽曲のクオリティと斬新さはなかなかのものです

 

SakamotoRyuichi002.jpg

 

SakamotoRyuichi004.jpg

 

特に黄色いシャツを着て、トランシーバーを持っていたり、フライングVのギターを弾く姿が超カッコイイですね♪

 

映像のカメラアングルや、エフェクトなどもとても格好いいです

 

◆You Do Me 坂本龍一 feat. Jill Jones◆

 

最後に、教授のマスターピースでもあります『FIELD WORK』ですが、探しました所、番組でやっていた同じライブ版が見つかりませんでしたので、プロモーションビデオ版の『FIELD WORK』を載せておきますので、ぜひご覧下さい♪

 

◆FILED WORL  坂本龍一◆

 

個人的には、番組で放送していたライブ映像よりも、こちらのPVの方が好きです

 

何と言っても、俳優"坂本龍一"が背広姿のイケメンぶりを披露しながら、年老いた未来の自分の姿をも演じていますので、これを見ない理由がない!と言う位一見の価値があります♪

 

コメント欄にも複数の方が書いてありますが、実際の教授の現在の姿を、過去において自ら演じていたのは、すごいインパクトがありますね

 

一応、ライブ版での映像はこのような感じに『YAMAHA DX7』を弾いています

 

 SakamotoRyuichi005.jpg


DX7に音色名を書いた紙を貼ってあるのは、瞬時に音色を変えるためですね♪

 

この番組は、普段からテレビ番組のレコーダー(専用PC)に、YMOの三人の名前をキーワードとして登録してありまして、それでたまたま録画されていたものです

 

数日前には、高橋幸宏さんの映画評論の番組が放送されたばかりで、ここ数日YMO関係の放送が続いて嬉しい限りです

 

皆さんも、好きなタレントやアイドル、ミュージシャンの名前は必ずキーワードとして、レコーダーに登録してみて下さいね♪

 

そうしておけば、今すぐでなくても数ヶ月後や半年、1年後とかに好きな人の番組がいつか放送されると思いますので。。。

 

YMO関係の番組と言うのは、とても少ないですので貴重ですね

 

4883cff832c4f5ba7f62c5a1afe97443.jpg

 

あとは、キーワードとして『クラフトワーク』とか『ジャンミッシェルジャール』とか入れて、いつやるかと思って待ち望んでいます(笑)

 

もちろん『冨田勲』先生の名前も登録してありますので、ここ数年間の全番組は録画済みです♪

 

ちなみにこの番組は"初回放送"と表示されていましたので、今後数ヶ月後に再放送される可能性がありますので、ぜひ『坂本龍一』とキーワードを入れておいて下さいね

 

それにしても、皆さんに紹介したい番組が多すぎて困ってしまいますね!(笑)

 

では皆さま、ゴールデンウィーク最後の休みの日を楽しく過ごして下さいね♪

 

最後に、坂本教授ならぬ"サカモト教授"の写真でしめたいと思います。。。(笑)

 

SakamotoKyoju.jpg

 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

